鹿嶋の歴史 「中世・近世編」 連載4回
2017/04/25
鹿島神宮では大祢宜の上に立つのが大宮司です。大宮司職を勤めるのは、中臣氏と大中臣氏であり、次期大宮司職を決める際、どちらが就くか、だれが就くかで紛糾する場合もありました。
また、大祢宜が鹿島・行方郡で寄進された社領からの年貢を収益としていた反面、大宮司の収益は常陸国内に散在する「宮地」「神田」、畜産家からの「弊馬」、漁労者の「立網」「引網」の管理権など、母体の多くが不明確なものから得ていました。そのため、大宮司の経済的基盤は弱かったのです。荘園制が展開される鎌倉時代において、鹿島神宮内部での大宮司と大祢宜の地位は、経済面だけで見ると大祢宜が優勢でした。
その大宮司の弱点を突いたのが鹿島惣大行事家による祭祀権の押領事件でした。
建長7年(1255)6月、大宮司・中臣則雄が亡くなった時、鹿島神宮周辺の地頭であり、さらに神宮の惣大行事である鹿島忠幹が、大宮司不在の隙を突いて七月大祭を主宰してしまいました。
常陸平氏である鹿島氏は、この大祭において7年に一度巡ってくる大使役という重職を勤める一族でしたが、主宰する権限まではありません。さらに忠幹の子、幹景は大宮司が祭礼で指揮を執る桟敷まで奪ってしまいました。ここは精進潔斎した大宮司だけが座れる特別な場所でした。
源頼朝の時代から、鹿島氏などの常陸平氏が鹿島神宮の権利を侵害したのは、主に大祢宜の社領経営が目的でした。それに加え、今度は大宮司の権限も狙おうとしました。これは鹿島神宮の経済的権利ばかりでなく、宗教的権威まで入手しようと図ったためです。
鹿島氏の横暴に対して、他の神職や常陸国衙から猛反対が起きました。そして、大宮司となった中臣則光は、このことを藤原摂関家に訴えました。
鹿島氏が任命されていた惣大行事は鹿島神宮の治安を守る目的で、養和元年(1181)に頼朝が新たに設置した神職です。しかし、武力を背景としている以上、神宮の中枢を狙うのは必然的。鹿島神宮と武士との対立は鎌倉時代を通じて繰り返されました。
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